SSブログ

J. 馬場の『最大の敵』は?★★★★ [【・・ 名 言 ・・】]

ミスター・プロレス「ジャイアント馬場さん」へのインタビューで、次のようなものがあったと覚えてる。
その一部を紹介させていただこう。


------------------------------

アナウンサー「こんにちは」

馬場「アポー」

アナ「今日はインタビューさせていただきありがとうございます。」

馬場「アポー」

アナ「コーヒーでいいですか?」

馬場「アポー、ゴクゴク、フ~」

アナ「馬場さんは今までいろんな強い敵と戦ってきたと思いますが、だれが一番の敵でしたか?
ボボ・ブラジルですか?ジンキニスキーですか?エリックですか?それともブッチャーですか?ブルーノ・サンマルチノ?大木金太郎?ファンクス?ジャック・ブリスコ?ハンセン?・・・・・えーと、あとは・・・・・・木村、永源・・・・・」

馬場「アポッ、アポッ、アポッーーーー もういいよ アポー」

アナ「えっ?」

馬場「僕にはね、敵なんていないんだよ、アポー。しいて言えばね、自分自身が一番の敵だったかもしれない。アポポポー!!!。

それゃあ、練習だってしたくない時だってあるよ、アポー。朝だって起きたくないときもあるよ、アポッ。疲れがひどくて休みたいこともあるよ、アポポー。レスラーさえ辞めたいことだってあるんだ、アププー。

でも、がんばって、がんばって、ガンバッテ、ガンバッテ、頑張って、頑張らなくてはいけないんだよ、アポー。

ほんと、ほんとに、試合前でも、遊びたいことだってあるし、アポー。逃げ出したい事だってあるよ、アペポー。
お!おまけに・・・面倒なインタビューにも答えたくないこともあ・・アポアポアポポポポポポポポポポポポポポ・・・・・」

アナ「・・・・わ、わ、わ、わかりました・・・・・お、お、・おちついてください・・・・」

------------------------------
このインタビューを聞いて、あの昭和の名勝負を数々繰り広げた「ジャイアント馬場さん」でさえも、他人を敵と思ったことはなく、
【敵は自分自身の中にいる】
と語っていた事に、ジーンときた。

「だれが敵なんだ?」と期待をもって聞いていた自分の考えの浅さに反省されられた。

私達に、
「本当に戦っている(戦わなければならない)相手は誰なのか?」
を再認識させてくれて 
 
  「ありがとう!」 そして 「ビバ!馬場正平!」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。