SSブログ

「道」 [【・・ 名 言 ・・】]

来院されている方から
「そういえば、あのプレートが無いけど、どうしたの?」
と言われた。
そう!あのプレートである!
    1.JPGじゃーん

アントニオ猪木の「道」が刻み込まれているプレートである。

整体院の壁に飾っていた。

今は、縁起がいいといわれる「ヤモリ」のかざりものに変えている
    ya1.JPG

少し前に「どうしても欲しい」という人がいたので、譲ってあげたのである


そういえば、その「どうしたの?」と言われた方は、私によく、その詩を、「猪木」とも「春一番」ともつかないようなモノマネで詠み上げてくれた。


それなのに手放してしまった

・・・・・「すいません」


手放したことを伝えると、とても悲しそうだった・・・


しかし!
もちろん、忘れはしない!
詩を詠んでくれている時の、声、表情、しぐさ、そして、アゴ

私は、しっかりと、「心」に刻んでいる



ここでもう一度、その詩を詠んでみよう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一歩が道となり

その一歩が道となる

迷わず行けよ 行けばわかるさ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



何度、詠んでも、いい詩である



ちなみに、この元となる詩は、
清沢 哲夫 さんの『無常断章』に収められている詩であるのはご存知であろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

此の道を行けば どうなるのかと
危ぶむなかれ 危ぶめば 道はなし

ふみ出せば その一足が 道となる 
その一足が 道である
わからなくても 歩いて行け 行けば わかるよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも、もちろん、違った味わいで
いい詩である。



しかし、・・・やっぱり、猪木派だなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。