SSブログ

2011-12-03 [【・・ 名 言 ・・】]

前々回のブログ(宮島いく)

の追記のところで

 

 

弥山の上の展望台の近くの、

サルがたくさんいる(ほんど見ることはない)ところに掲げてある・・・

 

かすれた文字を何度もマジックで書き直したような

弥山のボードの言葉について

 

「了解しました。」

 

と、いかにも全て把握し、

自分の知識になったように

気軽に書いたが・・・・・

 

 

いや 

 

それは、

上っ面の文面だけを捉えた内容の話であって・・・

 

 

もしかしたら

ボードを掲げた人の言葉の奥深さを、

何にも分かってなかったかもしれない・・・

 

と、昨日、

寝る前に、

ふと、思ったのであった。

 

11.jpg 

 

 

 

この

 

『サルは土も食べる』

 

という言葉・・・・

 

 

考えれば

考えるほど

 

本当は、

「奥深い言葉」

のような気がしてならないのだ。

 

 

 

まっとうな宮島を管理する人が、

そのままの言葉の意味だけ考えると、こんな、ショーモナイことを、わざわざ立派なボードに、書くわけがない。

 

 

 

いったい

どんな意味が隠されているのであろうか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

・ 

 

 

・ 地面に這いつくばるまで、頑張れ! 

 

・ 土を食べなければいけないくらいの、我慢はしたか。 

 

・ 好き嫌いをするな。 

 

・ サルと人間の違いを考えろ。サルになっていないか。 

 

・ 内臓が強靭でなくては、生きていけない。内臓の手入れを。 

 

・ 好き嫌いを言っているうちは、まだ余裕がある証拠だ。

 

・ 本来、ウィルスをやっつける身体をみんなもっている。 

 

・ 免疫システムを正常に働かせる生活をしなさい。 

 

・ 自然治癒力を最大限に発揮できる身体をつくりなさい。 

 

・ ハングリー精神を忘れていないか。

 

・ 土に比べると、今日の晩御飯は、大ご馳走。感謝せよ。

 

・ どんなものでも、味がでる。(または、味わえる)

 

・ 人生、なんでも、手をつければいいというものではない。 

 

・ 自然に感謝しよう。

 

・ 自分の行動を、よく考えよう。

  

・ 恥ずかしくない生き方をしよう。

 

・ 常識に振り回されるな。 

 

 

 

 

 

考えはじめると

ほんと、

キリがない 

 

 

 

 

 

 

いや、いや、

 

 

 

神の島・・・ 宮島

 

 

あるもの全てが

 

 

「奥深い」 ・・・ 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。