SSブログ

文化人ぶる [【・・ 名 言 ・・】]

「話す」ということは、
 
その内容を考え、
 
そして、
 
それを言葉で表現しなくてはならないので、 
 
頭のストレッチになり、
 
健康にはとてもよいことでございます。 
 
 
 
 
 
さて、
 
先日、テレビを見ておりましたら、 
 
なんともスカした、かっこ良い、大人の言い回し
 
に遭遇することができたのでございます。(笑)
 
 
 
 
 
 
それはというと、
 
ボブディランがノーベル文学賞を受賞したときの
 
井上陽水の以下 ↓ のコメントでございます。
 
 
 
 
 
 
『 ボブディランに影響を受けたかと言われると
 
なんとも答えようがないが、 
 
影響を受けていないかと言われると
 
間違いなく受けている 』 
 
 
 
 
 
 
 
無題_1.png
 
 
 
 
 
 
ははは。
 
 
 
いかがでございますか。
 
 
カッコ良くございますね(笑) 
 
 
 
 
 
この「回りくどさ」こそ、
 
 
シャレオツな大人なのでございます。 
 
 
 
 
 
つまり、 
 
この雛形さえ使えば
 
みんな、賢っぽい、文化人的な
 
返答ができるということでございます。
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
 
「 ○○○か、と言われると
 
なんとも答えようがないが、 
 
○○○ではないないか、と言われると
 
間違いなく○○○である 」 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
例えば・・・・
 
 
 
 
A「この映画面白かったですよね?」
 
B「面白かったかと言われると、なんとも答えようがないが、面白くなかったかと言われると、間違いなく面白かったね。」 
 
 
 
 
 
 
A「小池都知事、頑張っていますよね?」
 
B「頑張っているかと言われると、なんとも答えようがないが、頑張っていないかと言われると、間違いなく頑張っていると思うよ」
 
 
 
 
 
 

A「私、太ったかな?」

B「太ったかと言われると、なんとも答えようがないが、太っていないかと言われると、間違いなく太ったね」 

 
 
 
 
 
 

A「私・・・ブスだから・・・」

B「ブスかと言われると、なんとも答えようがないが、ブスではないかと言われると、間違いなくブス・・・(汗)」

 

 

 

 

このように、

応用はいくらでも出来そうでございますが、

 

むやみやたらに使用しすぎてしまいますと、 

みんなと会話をしてもらえなくなりそうでございますので、

 

「会話」という「脳のストレッチ」ができなくなり、

健康から遠ざかってしまいます。

 

ご注意を。

 

『健康第一!!』 

 

 

 

 

 
kyara1.jpg
  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。