SSブログ

YMCA [【健康】その他]

17日に西城秀樹さんがお亡くなりになられましたね。

ご冥福をお祈り申し上げます。



西城秀樹さんは脳梗塞を2度発症されておられます。


脳梗塞というのは

脳の血管が詰まる等して血流が低下することにより脳組織が壊死してしまった状態でございます。


これらの原因は様々あるとは思いますが、

厚生労働省は、

脳梗塞の予防の為には


「水を飲みましょう」


と提唱しているようでございます。




健康の三要素「構造・化学・精神」のうちの「化学」に関することでございますね。





ちなみに

西城秀樹さんは、ライブ中いくら汗をかいても水を補給しなかったり、2回目の脳梗塞の時はサウナで脱水状態に陥ったことが原因であったのではないかと、

後に話されているようでございます。





ということでございまして、


みなさん、


これから暑くなりますが、


「水分補給」には十分ご注意くださいませ。











さて、

話の路線はかなり変わりますが・・・


西城秀樹さんといえば、

ヤングマン「YMCA」

でございますね。


ワタクシ前後の年齢の人にとっては

当時、歌ったとか踊ったとか、その他、

YMCAに関します思い出が沢山あると思うのでございます。



私にも、そんな、ちょっとした、

YMCAの思い出があるのでございます。



それは、40年くらい前のある日・・・

私は小学生で地域では有名なスパルタの塾に通わされていたのでございました。

その寺子屋みたいな塾には、

多くが、医者の子供達や、その他 会社の社長・役員の子供達などが入っており、

スパルタでビシビシやられる分、そのほとんどが広島では有名な私立進学校に合格するようなところでございました。


しかし、

私は褒められて育ちたがり屋でございました為、そのやり方は性に合わず、

特に多めにメチャクソにバコバコ叩かれていた私としましては

勉強どころではなく、委縮して、泣いてばかりで、

その暴力に耐える日々が続いていたのでございます・・・



(この塾の話は面白いので今度また書かせていただきます。)





で、その時、

兄は、中学生。

なにやら楽しそうに

「YMCA」

に通っていたのを覚えているのでございます。


(当時の広島YMCAは学習塾の最大手)





そして・・・



いつも叩かれまくってショゲていた私は、その日も、塾に行く前から、今にも泣き出しそうな顔をしてたと思うのでございますが、


YMCAに行く準備をしていた

楽しそうな兄に




「YMCAでは、いつも、YMCA が流れよるん?」




と聞いたのを覚えているのでございました。


もちろん後者のYMCAとは、西城秀樹のヤングマンのことでございます。








その時、


兄は答えてくれました・・・








「そんなわけ、ねーだろ」











【おわり】










PS

これで

オチが、アルようでナイような、ナイようでやっぱりナイような話は終わりなのでございますが、

なぜか、

こんなショーモナイ会話を、今でも覚えているのでございました・・・














ls.jpg

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
■ ふじの整体院
 ホームページ fujinoseitai.hpmk.net/
 
 
■ カイロプラクティック広島TV
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

広島県広島市南区皆実町6丁目18-5

ふじの整体院 カイロプラクティック科

082-256-1777

全国カイロプラクティック研究協会

藤野 斉 (ふじの ひとし)

fujino@abox23.so-net.ne.jp
 
 























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。