SSブログ

プロ は プロ。「整体は整体」「整骨(接骨)は整骨」 [【健康】その他]

先日の花火の写真の話で、

「プロ」は「プロ」だなぁ

という話で締めくくったのでございますが・・・


私達の分野でも同じでございます。

(よくある質問に関連して)





つまり



「整体」のプロフェッショナル は、整体のプロフェッショナル


「接骨(整骨)」のプロフェッショナルは、接骨(整骨)のプロフェッショナル



なのでございます。



(整体院のまわりに 相当数の接骨院があるせいか、毎日のように、接骨と整体の違い についての質問がありますので、今回もそれがらみでございます。)







私が行う整体の分野も、接骨(整骨)も、同じでございますが、


その為に、何年も学校で勉強し、修行 および 鍛錬 をしているのでございます。


(簡単にやっているようにみえるかもしれませんが… 笑 )





118.jpg





整体は … それぞれの分野(整体とは総称)の理論により

体を整え・・・



接骨(整骨)は … 昔でいう ほねつぎ で、柔道の怪我を治す技術を源流とし、

ケガ(骨折 脱臼 捻挫 打撲) を対象に

治療をしております。






ちなみに、

施術者側もそうですが、施術を受ける側も これらに関して注意することが必要で、

それぞれの所掌範囲 以外 のことを行った場合には 「犯罪」に つながります。



特に、

接骨については、

国のお金を使う 保険 が適用となるので、対象外の施術については、取り締まりが 厳しくなっている ようですので、

皆様、ご注意を。 




※ 接骨(整骨)の 正確な 所掌範囲につきましては、厚生労働省のHP ↓ をご参照くださいませ。








ということでございまして、



現在の自分の状況を判断し、


(ケガを治療するのか? 身体を整えて 身体を良くしていくのか?)



それぞれの 「プロ」のところで、施術を受けましょう。
















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。