SSブログ

昔、最強の 辞書 にしていた。 [【個人的日記】超個人的な]

年末から 少しずつ 掃除を しているのでございますが…

さて、

私の 本棚には、

学生時代時代から ずっと、 30-40年もの間、 場所を 占領している 本群 があるのでございました。 



そう、

 

『辞書』


でございます。




ほんと、辞書って、時代的にも、もう使用することはございませんが、なんとなく 捨てられませんもんね。




しかし、

今回は、

資源ごみ?も 近づき…

それらを 捨てよう!と決めた次第でございました。




18.jpg



今の学生の辞書というと、電子辞書が普通なのでございましょうが、

私が 学生時代には、この分厚い辞書なくしては、勉強が 前に進まなかったものでございます。




ちなみに・・・

私は、大したことのない 普通の公立高校 出身で ございますが、

それでも 三年間の 全教科の 成績の平均 は、

5段階中、かなりの高成績(笑)…「4.5」でございました。


それは、

大学受験の時、

学校に募集のきていた 理系の学校推薦を

成績が良いので、どの大学を選んでも良いよ、と

進路の先生に 言われた 私でございまして、

で、

4.5 という数字を覚えていたのでございます。





そして、


ここからが 本題で... 



この

頭の良い人はいっぱいおられますが、あくまでも 自分の能力の範囲内においての 

高成績 を 叩き出していたのは 




「辞書を最強」にした 結果



という訳でございます。










それでは、

いったい、どうやって、これらの辞書を最強に していたか といいますと



それは ...




辞書を「ハイ スピード」 で引けるようにする必要がある為





一頁 一頁、グチャグチャにして、また のばして



「シワをつける」





という 方法により 実現していた ことなのでございました。





そう、この 大変な作業により

辞書は

頁 同士 が くっついて 捲れづらくなるのを防ぎ

手に なじむようになり

辞書が 格段に 超高速で 引ける ことに

なった のでございます。 





16.jpg

( ↑ 本棚に入れていたので 圧迫されて、

紙がのびてしまいましたが、

昔は 頁がボヨボヨになっていた為、

もっと 辞書が 分厚く 広がっておりました。)












ははは。


まぁ、こんなことを しなければならない というのは、凡人の域から脱することができなかった 証拠でございますが、

懐かしくございますね。




しかし、

懐かしくございますが、今の時代、不要のものでございます。そして、断捨離の時代でございます。

で、これらの辞書は …


破-棄--!!





という事でございまして、


今回の 本棚の掃除は、終了でございます。





〔おわり〕










【追記】



辞書の その他の使い方として...


今の業界(整体)に入った当初は、



辞書の間に 髪の毛 を入れて


どのように 髪の毛が 入っているかを

辞書の頁数を増やしながら

指先で 確認し、


鋭敏な 感覚 を


養う練習をしておりました。


(あまり 意味はなかったように思いますが・・・)









17.jpg









woody-woodpecker-andy-panda-chiropractic.jpg






広島市ランキング
クリックお願い致します(ふじの)
 
にほんブログ村
こちらもクリックお願い致します(ふじの)
 
※クリックしていただきますとランキング画面に移動します。
 そうしますと、本ブログにポイントが入ります(1回/1日)ので、
ご協力の程お願い致します。

もちろん誰がクリックしたか分かりません。

 
 
 
hp用ロゴ100.jpg
  
 
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  
■ ふじの整体院
 ホームページ http://fujinoseitai.hpmk.net/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

広島県広島市南区皆実町6丁目18-5

ふじの整体院

カイロプラクティック科・ほぐし療法科

082-256-1777

全国カイロプラクティック研究協会

藤野 斉 (ふじの ひとし)

fujino@abox23.so-net.ne.jp
 






midika.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。