SSブログ

ポキ [カイロプラクティック・整体]

「指ポキ」

というものを購入した。

本体を折り曲げるとポコポコ音が出る。

 

無限にプチプチできるものが、以前流行ったが、その類似品のようだ。

ゆめタウンで、半額で安売りをされてもなお、大量に売れ残っているのをみて、

つい買ってしまった。

 

1.jpg

 

 

実際の関節から発する「ポキッ」という音とは、すこし違うが、

確かに、近くにあると、ついポコポコやってしまう不思議な商品である。

 

 

 

 

ちなみに・・・・

 

当院でも、

施術の中で

場合によっては、

 

関節を「ポキッ」と鳴らすことがあるが

 

もちろん、これは、ついつい鳴らしたくなってさせてもらっているわけではない。

 

関節の可動域を広げるといった筋骨格系の改善、および、脳幹鎮痛系、自律神経系、免疫系、などを改善するために行っているのである。

(それぞれの改善に対する理論的説明は、今後、ブログにて紹介させていただく)

 

 

この「ポキッ」という音は、カイロプラクティック的には、「クラッキング」音と呼ぶが、

何故、「ポキッ」という音がなるのかというのを、この機会に説明させていただくと・・・・・・・・

 

 

 

 

◆通常、関節腔内では、わずかな負の内圧が維持されており、これは関節の安定性の維持に重要な役割をもっている。

そして、この関節をストレッチしていくと、関節腔内圧は下がり、二酸化炭素をはじめとする滑液中に融解している各種の物質が瞬間的に気化し、関節腔で気泡を生じる。

これに続いて、滑液が低圧域へ急激に流れ込むことにより、この気泡が破壊され、これが「ポキッ」というクラッキング音になる。◆

 

クラッキング.jpg

 

(参考文献;入門カイロプラクティック) 

 

 

・・・・ ということである。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように

「プロ」が行う「クラッキング」を伴う施術は、とても「効果的」ではあるのだが・・・・

 

 

一般の方で、よく自分で頚を急激にまげて、頻繁にポキポキ鳴らしている人は、

関節を乖離させる必要のない関節をクラックさせている(間違ったクラッキングをしている)

場合がほとんどであるので、

絶対に、「やめる」べきである。

 

 

その時は、気持ち良いと感じるかもしれないが、

筋骨格的および神経的な反応により、

その後、絶対に「悪くなる」。

 

 

「ご注意ください」

 

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

rtfk

大変勉強になりました^^)
by rtfk (2011-08-06 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。