SSブログ

ピコタン(亜種) [【個人的日記】机の中]

掃除をするということは、

「家、および、頭 の整理」

& 

「体、および、脳 の体操」 

になり、

脳を刺激することになりますので、 

「精神」の面での健康に

とても良いのでございます。

・ 

ちなみに、

お家で、健康を考える際には、

①「構造」 (姿勢、運動、など)

②「化学」 (身体に取り入れたり、入ってきたりするもの、など)

③「精神」 (楽しい、悲しい、怒る、可笑しい、気持ちよい、緊張する、思う、学ぶ、考える、など)

に注意を払うことが重要でございます。

そして、

これらは、

どれか1つが良くなれば、他の2つにも良い影響を与える、

という関係性があるのでございます。 

ということでございますので、

掃除をして、  

「精神」が良い方向に向けば、

それに応じて、「構造」、「化学」に対応した機能も

すこぶる「アップ」するのでございます。 

さて、

机の中をゴソゴソ整理しておりますと

「ピコタン」の亜種

を発見したのでございます。

もちろん「ピコタン」とは、

エルメスとは全く関係ない昔のお菓子のおまけの

ピコタンでござます。

40年くらい前、

多くの優しい子供達が遊んでいた

2cmくらいの平べったい

あのプラスティック人形でござます。

おそらく、

私の年齢の前後3年くらいの人達は

とても懐かしいと思うのでございます。 

そして、

この亜種のピコタンにつきましても、

どういうものだったか、由来は、忘れてしまったのでございますが、

ピコタンと同じく、多くの子供達が持っていたように思い出すのでございます。

1458061371250.jpg

それにしても、

このピコタン、および、亜種ピコタンは、

とても「やさしい」おもちゃ

だということは、ご存知でございましょうか。

・ 

というのは・・・・

このピコタン達は、

人形同士をくっつけて

「みんな仲良し」

という感じにして遊ぶのでございます。 ↓

1458061347823.jpg

1458061355817.jpg

どうでございますか。 

「やさしいなぁ」

ではございませんか。 

「ただ、くっつけるだけ・・・」

でございます。

「ただ仲良く、くっけるだけ・・・」

が唯一の遊びの方法なのでございます。

これを「やさしい」と言わずして、なにを優しいと言えばよいのでございましょうか。 

思い出しますのに・・・

40年くらい前・・・・

当時のやさしい子供達の一員の私達は、

ピコタン、および、亜種ピコタンを

手に持ち・・・・

「世界中のピコタンをつければ、世界を一周できるかなぁ」

「世界中のピコタンをみんな仲良しにできるかなぁ」 

言っていたとか言わないとか

っと、まぁ、それはおいておきまして・・・

ということでございまして、

「亜種ピコタン」

それは・・・

「やさしいオモチャ」

だったということを

思い出し、

そして

机の中も少し綺麗になりました、ということでございました。

1458061338200.jpg

・ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。