SSブログ

菓子博キャラネーミング落選ひとり反省会 [【健康】その他]

健康な体になる為には、

肉体的なものばかりでなく 

「頭のストレッチ」

も、とても重要である。

 

ということで、2013年、広島で行われる

「菓子博」

のキャラクターのネーミングを考え応募するという、

「頭のストレッチ」を

今回実施した。

 

http://www.kashihaku2013.jp/character.html 

 

しかし、結果は・・・・

「落選」。

 

 

 

頭のストレッチにはなったが・・・・ 

 

敗因がよくわからないので 

今回は、この敗戦理由を考えてみることにした。 

 

 

 

まずは、名前を考える際の分析については、間違ってはいなかったであろうか。

 

私の分析は次の通り。 

 

①この手のネーミングは、「そのまんま」のネーミングにする。

②男女二人(殿と姫)のキャラクターであるが、殿の方は比較的キャラ設定がしっかりしており、毛利元就をモチーフにしているとのことなので、毛利元就をもじった名前にする。

③姫のほうは、スイーツ王国の姫で、甘いものが好きで冒険心の強い姫という、なんだかボワーっとしたキャラクター設定であるので、個人名とかではなく、もっと大枠な全体的な名前をもじる。

④殿は日本っぽく、姫は金髪でアメリカンな感じであるので、殿はひらがな、姫はカタカナ主体の名前にする。

⑤昔いた二匹ワンセットのキャラの名前のように、例えば「ピッピ、ポッポ」とか「ゆうくん、めいちゃん」のように同じような言葉尻というかニュアンス(レベル)にする。

⑥名前を呼んだ感じ、または、書いた感じの見た目には、インパクトが必要である。しかし、あまりウケを狙ったものではいけない。 

 

 

 

どうであろうか? 

これらの分析はおそらく間違っていない気がする。 

 

そして、 

これらを、もとに、私の考えた名前(複数応募可)は ・・・・ 

 

 

 

まずは、Ⅰ

 

「わがしん」 と 「ヨウガシーナ」 

 

次に、Ⅱ

 

「甘味元就」 と 「スイツ姫」

 

最後に、Ⅲ

 

「かしナリくん」 と 「オカッシちゃん」

 

 

どうであろうか?

(殿だけ、姫だけ、の一方だけの当選もある。実際に、各々、別の人の案が当選) 

 

 

 

うーん

 

 

Ⅰは、②の要素は入っていないが、その他の要素はすべてクリアしていると思う。

 

Ⅱは、⑤⑥の要素に難があるが、インパクトはある。

 

Ⅲは、すべてをクリアしており、これが一番のオススメであった。 

 

 

 

それで!

 

なに?!

 

決定したのが

 

『かしなりくん』 と 『スイーツ姫』

 

だって??!!!

 

 

エ゛ーー

 

 

私の考えたネーミングは、かなり、カスッてはいるが・・・ 

 

 

うーん

 

「かしなりくん」は、

私の案の、ナリがカタカナの「かしナリくん」より、だらだらやないかーい(大阪弁っぽく)

 

「スイーツ姫」 は、

ほんと「まんま」やないかーい(大阪弁っぽく)

 

殿と姫なのに、「くん」と「姫」。レベルが違うやないかーい(大阪弁っぽく)

 

二人あわせて、でこぼこやないかーい(大阪弁っぽく)

 

 

 

 

 

ということで・・・・・

 

 

私は負けたけど・・・・

 

いや

 

負けていない・・・・・

 

 

というか・・・・・

 

逆に

 

 

「勝っている!!!」 

 

 

ヤッターー

 

【反省会おわり。】

 

 

 

 

とほほ

(無理に楽しい感情にもっていった時に発生する、揺り戻しの自己嫌悪感)

 

 

では。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BJの言葉2011-12-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。