SSブログ

カイロプラクティックの話1 [カイロプラクティック・整体]

この人をみたことがあるでしょうか。

    

ロード・オブ・ザ・リングに出ていた人とか、ZZトップのメンバーとか、一般のサラリーマンだとか思った人は間違いです。
この人は、「ただの、ホリの深いヒゲ親父」ではなく、この人こそ、カイロプラクティクの創始者であるD.D.パーマーなのです。
  

そもそも、「西洋医学」も「カイロプラクティック」もその起源は、紀元前四世紀のギリシャの名医ヒポクラテスにたどりつきます。
しかし、それらの治療法については明確な理論があったというわけではありませんでした。

では、治療理論が明確に示され、近代の「西洋医学」、「カイロプラクティック」が、いつ誕生したのかというと・・・・以下の時といわれています。

『西洋医学 の誕生 ; 1860年 ロベルト・コッホ が、細菌理論の仮説をまとめた時』

『カイロプラクティック の誕生 ; 1895年 D.D.パーマー が、椎骨のサブラクセーション理論をまとめた時』

“意外”と、「西洋医学」と「カイロプラクティック」の歴史が同じ位であるのに、ビックリされたのではないでしょうか?

そして、カイロプラクティックが誕生してから100年目を迎えた1995年、なんと、東京にて世界大会が開かれました。
もちろん私もこの記念すべき世界大会に参加しました。
そのときの模様については、また機会がありましたら紹介致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。